現在のページはHOMEの中の取り組みの中の文系学生実験のページです。

文系学生実験

生物学実験

今回の大学教育推進プログラムで開発された実験テーマは本ページで随時公開していきます。

生物学実験Topへ

化学実験

実験テーマ毎に、そのねらいや概要、実験上の注意、実験テーマの履歴など、そして実験テキストのpdfファイルを掲載しました。実験テーマによっては、実験風景の写真も見られます。

実験テーマ一覧中、テーマ番号につけた記号の意味は次の通りです。
(a):「平成22-23年度大学教育推進プログラム」で開発・改良したもの
(b):「平成17-20年度日吉キャンパス特色GP」で開発・改良が行われたもの。
(*):平成15年度以降に大学の予算で開発・改良がおこなわれたもの。
記号なし: 平成14年以前から存在し、ほぼそのままの形で残っているもの。

化学実験Topへ

物理学実験

物理学実験を行う上での心得,物理学実験の行われかた,文系学生のための実験の特性について知ることができます。また,実験のテーマの開発についての基準を示しています。実験風景の写真や各実験テーマの説明を図表・写真を用いて説明しています。データの集計についても補足をしていますので,ご興味のあるかたはご覧ください。

実験テーマ一覧中,1-22番は以前から用意されていた実験テーマ,23-26番は「平成17-20年度日吉特色GP」で開発された実験テーマです。今回の大学教育推進プログラムで開発された実験テーマは本ページで随時公開していきます。

物理学実験Topへ

心理学実験

「心」をテーマとした実験実習を通して科学的な思考方法を,実験レポートの作成を通して科学論文の書き方を体験的に理解するための教材・カリキュラムの開発を行っています。平成23年度には、実習を中心とした新しい心理学科目「心理学掘Ν検廚魍講しました。ここでは、心理学掘Ν犬念靴辰深遜テーマを紹介します。

心理学実験Topへ

ページの先頭へ