スケッチの描き方

Tスケッチ.jpg

はじめに 

生物実験におけるスケッチは、生物の特徴や重要な構造と形態を表現するものである。デッサンとは異なり、見えたままを描くものではない。スケッチをすることで、対象の細部まで観察する姿勢が身につく。

留意点

  1. スケッチを描くときは、先のとがった2H、3Hなどの硬い鉛筆を用いる。
  2. 細部まで表すことができるように、なるべく大きく描く。
  3. 最初に薄く輪郭を描き、修正しながら、濃い線で仕上げると描きやすい。ただし、生物のスケッチでは、構造を線で表すため、輪郭は1本の連続した線で描く(図1a, c)。
  4. 黒く見えても塗りつぶす必要はない。濃淡を表現したい場合は、密な部分や不透明な部分を点描し、斜線などは使わない(図1b)。
  5. 見えるものを全部描く必要はなく、意味のある構造のみを表現し、同じ構造の繰り返しの場合は、繰り返しの一部のみを描写して、残りは省略してもよい(図1d)。
  6. 目的に応じて、最も適した標本を探し出し、スケッチする。顕鏡した場合は、微動ハンドルと絞りを調整して、立体的に観察したものを総合的にスケッチする。視野の円い輪郭を描く必要はない(図1d)。
  7. スケッチだけでは表せないところは言葉で表現してもよい。
  8. 描いた標本の実際の大きさがわかるように、スケールをいれる。
    スケッチ.jpg
    図1. スケッチを描く時の留意点
     

印刷用PDFマニュアル


添付ファイル: fileスケッチの描き方.pdf 3件 [詳細] fileスケッチ.jpg 17件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-03-23 (月) 15:44:00 (7d)