現在のページはHOMEの中の取り組みの中の文系学生実験の中の物理学実験の中の電子の電荷と質量の比のページです。

電子の電荷と質量の比

電子は電荷を持っているので,磁界中をローレンツ力を受けて円運動する。遠心力とローレンツ力が釣り合うことから,電子の電荷と質量の比を求める。

(lightboxで画像ウインドウが開きます)electron-l.jpg

ヘリウム原子と衝突する電子の軌跡

電子は数ある素粒子の中でも、光子(フォトン)と並んで身近な存在である。本実験 では、磁場中をサイクロトロン運動する電子の軌跡を観察し、比電荷(e/m)を測定する。磁場の変化とともに電子の軌道が変化することから、電子が速度を持った荷電粒子 であることが直感的に理解できる。

実験・測定は簡単であるにもかかわらず、電子の美しい軌跡は、見るものに深い印象を与える。

概要

一様な磁場中に加速した電子を入射すると、円軌道を描く。この運動は荷電粒子が磁場から受けるローレンツ力によるもので、サイクロトロン運動と呼ばれる。 電荷e、質量mの荷電粒子を電圧Vで加速し、一様磁場中で運動させたとき、比電荷e/mについて次の式が成り立つ。

a math image

rはサイクロトン運動の半径、Bは磁場の強さである。BとVは容易に測定できるので、rを測定することにより、比電荷の値を求めることができる。

本実験では、電子が真空管内のヘリウムガスと衝突する際に発する蛍光として、サイクロトロン運動を直接観測する。磁場の発生源としては、ヘルムホルツコイルを用いる。

特徴

電子の軌跡は非常に美しく、楽しめる実験である。
装置は電気機器のみで構成されており、設置が簡単である。
熱および高熱が発生するが、装置はしっかりとシールドされており安全である。
電子の加速電圧と磁場の強さを自由に調整できるので、さまざまな条件の下で測定を行える。

装置

★詳細については、実験マニュアルを参照

「比電荷測定用装置」として、市販されている一般的なものを用いている。

比電荷測定装置

真空管用電源

(lightboxで画像ウインドウが開きます)hako.jpg (lightboxで画像ウインドウが開きます)AC.jpg

直流電源

電流計と電圧計

(lightboxで画像ウインドウが開きます)DC.jpg (lightboxで画像ウインドウが開きます)IV.jpg

実験の流れ

★詳細については、実験マニュアルを参照

画像

手順

(lightboxで画像ウインドウが開きます)all.jpg

機器を正しく配線してから、電源を入れる。

青い軌跡の直径を、真空管内の目盛りから読み取る。加速電圧とコイル電流も同時に記録しておく。


比電荷測定装置による比電荷の測定手順

実施時の注意点

半径測定の際は、最も外側を測るように注意する。外側にいくほど軌跡がぼやけて見えにくくなるが、目視できる限界まで読み取る。

発展

永久磁石をガラス管に近づけると、電子の軌道が変化する。電子が磁場によって曲げられていることを実感するには、これを演示するのもよいであろう。
実験部屋を暗くすることにより、電子の軌道のより外側まで見えるようになり、系統的誤差を減らすことができる。しかしながら、授業は大変やりにくくなってしまう。

実験結果

データ集計の詳細については、物理学実験/データの集計についてを参照

測定量

比電荷

標本数

300

比電荷の平均値

2.07 [1011 C/kg]

標準偏差

0.17 [1011 C/kg]

文献値

1.76 [1011 C/kg]

(lightboxで画像ウインドウが開きます)hidenka.txt.gif

比電荷の測定値は平均値を中心に分布しているが、この平均値は文献値1.76[1011 C/Kg]と比べてかなり大きい。この系統的誤差の主な原因としては、電子の軌道半径を小さめに測定してしまっている、ということが考えられる。サイクロトロン運動によりエネルギーを失った電子は円軌道の内側へ移動するため、半径の測定は、軌道の最も外側に対して行わなくてはならない。しかしながら、実験室の照明がついた環境では、軌道の外側のかすかな蛍光が見えにくくなる。

実験マニュアル

電子の電荷と質量の比 pdf (287KB)

ページの先頭へ